2015/08/11

道の駅で

道の駅の近くまで出かけたので寄ってみました。
「ふぐ」と「くじら」です。「ふぐひれ」は熱燗(酒)に入れます。
下関ならではの商品だと思うのですが。



ここから「くじら」です
P8110015_convert_20150811150056.jpg

P8110016_convert_20150811150022.jpg

P8110017_convert_20150811150004.jpg

高いですね~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゾフィさんへ

私たちの世代は、クジラを食べてますね。
今となっては貴重な体験とでも言ってもいいのかも(笑)。
ベーコンはアブラが多かった記憶です。
自分でも長門市場(下関)でよく買ってました。

フグひれ酒は好みがあるみたいですね。
僕はあのニオイが無理でしたが、お代わりをする人も。

どれも今では見るだけで楽しんでます。

No title

私は小さい頃、クジラの肉で育ちました。
毎日食べてた様な気がします・・・^^;
でも、好きでしたよ~~
但しベーコンは苦手・・・

ひれ酒は最初は香ばしいのですが後々生臭くなりますよね~

クジラばっかりで、焼肉なんて小学校高学年で初めて食べたような・・・
それもマトンでした・・・^^;

084ライダーさんへ

僕も飲めないので見てるばかりですが、
ふぐひれ酒は冬時期ですよね。
若い頃に一度試飲したことがありますがニオイの強さに
ギブアップでした(笑)。
この時期、みなさんはビールでしょうね。

鯨は小学校の給食でよく出てましたよね~。
四角い鯨カツが多かったと思います。
昔を思い出して食べてみたいと思いますが
なかなか買わない、見るばかりです(笑)。
それほど美味しかった思い出がないのかも?

この雨で少し涼しくなってくれるといいのですが。
盆に涼しくなると乗ってみようかと思ってます。

No title

ふぐひれは熱燗で一杯は良いのですが、私は飲めないので羨ましいです。今の時期は缶ビールで充分です。
くじらは小学校のころ給食で食べてたので懐かしいですね。
今日も暑い一日でした。

森のくまさんへ

明日の山口県は低気圧が通過するので雨降りです。
この低気圧が関西~東北方面へ向かうので
雨が降るのではないかと心配をしてましたが
予報はやはり雨ですか。
カッパを持参で気をつけて行って来てください。

昔は鯨が多かったですよね。
僕の小学校の頃は修学旅行で鯨を下関まで
見学に行った記憶があります。
今はすっかり高価な食べ物になりました。
地元にいてもフグも鯨も食べる事はないですよ。
主食の魚はアジです(笑)。

あまり良くないです

出発日の13日は大丈夫そうですが
次の日からは八戸辺りは70%らしいので
雨覚悟です

そう思って降らなければラッキーですからね

クジラ…思い出しました
小学生の頃給食で
クジラの角煮?が出ましたが
果たして本物かどうかは…???ですけどね

森のくまさんへ

お疲れ様です。

明日は予定通りに出発ですね。
天気は大丈夫ですか?
こちらは久しぶりに雨降り予報です。
やはりバイクに乗るのは週末ですかね。

フグも鯨も山口県ならではですね。
フグの皮も販売してますよ。
これが意外と美味しいのですが買いませんね。

鯨の肉はステーキか、カツですかね。
子供の頃はよく食べてましたが
最近は高価で買いません。
しかし、どれも美味しいですよ。

こんばんは

お疲れ様です
何とか明日の午後から休みに入れそうです

フグのひれはこっちでは
物産展でもあれば見るとは
思うのですが
普段はみかけないですね

居酒屋にでも出向けば
フグのひれ酒は寒い時期になれば
あると思います

クジラの刺身肉?ですか?
これも珍しいです
ベーコンは見ることありますが
生クジラ肉はお初です

生肉のほうが高いように
思えますが
そうじゃないんですね

手間がかかってるからでしょうかね