2016/05/04

福岡へイカを食べに。

昨日から福岡へイカを食べに出かけて来ました。
雨と風が強かったですね。

料理の一部です。
P5030005_R.jpg

以前は1ぱい/1人でしたが、今は1ぱい/2人になってます。
料理の数も少し減ってました。


刺身の残りは天ぷらですが、少し食べてしまいました。
自分で揚げると、こんなにサクサクには揚がらないです。
P5030012_R.jpg

ご飯はたこ飯です。
P5030014_R.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

奈良の吉野さんへ

おはようございます。

イカはまだ動いてました。
コリコリして甘く美味しかったですよ。

福岡県、佐賀県の海沿いはイカで有名です。
こちらの山口県でも有名ですが
私が訪ねたのはほぼ北九州なので博多からは
ずいぶん離れてます(国民宿舎です)。
福岡市内では安価でこれだけの料理を食べさせてくれるお店は
なかなか無いかな?と。

福岡市内では何処で食べられるか?分かりませんが
活きイカは予約かもしれませんよ。
(時期はこの4月~11月くらいまで)

また、博多には有名な「もつ鍋」があります。
私も一人で食べに出かけた事があります。
これも博多では有名ですよ。
ぜひ、どちらも食してみてください。

No title

こんばんは

おいしそうですねえ。このイカは「活」という透き通っているやつですか?

福岡はイカが有名なんでしょうか?6月に博多へ行きますが、会議会議でおいしいものを食す時間はなさそうです。(それでも何とかしようと画策はしようと思っていますが)

ゾフィさんへ

私もイカ、タコ、エビは好きですね。
できれば鮑もと言いたいところですが
そこまでの贅沢は出来ません。

イカはイカ釣りをしてる時には食べてました。
ゾフィさんも同じだと思います。
たこ飯はなかな食べる機会がありません。
久しぶりに食べて美味しかったです。
今度、自分で挑戦してみようかな?と思います。

No title

魚のお刺身はあまり食べませんが、イカ・タコ・エビは大好物です^^

イカの生き作りも美味しそうですが、
から揚げ、そして何よりも炊き込みご飯も美味しそうですね~^^