2016/09/11

道の駅を巡りました。

土日で佐賀、長崎の道の駅を巡りました。
赤丸が今回に訪ねたところです。

H28_九州・沖縄道の駅マップ1

1日目です。

1,道の駅 吉野ヶ里
P9100001_R.jpg

2,道の駅 大和
P9100003_R.jpg

3,道の駅 厳木
P9100002_R.jpg

4,道の駅 桃山天下市
P9100004_R.jpg

5,道の駅 鷹ら島
P9100006_R.jpg


6,道の駅 伊万里
P9100007_R.jpg

7,道の駅 鹿島
写真の撮り忘れです。

8,道の駅 太良
P9100009_R.jpg

9,道の駅 みずなし本陣ふかえ
P9100012_R.jpg

向こうに見える山が雲仙普賢岳です。
土石流の跡が残ってます。(見えました。)

P9100011_R.jpg

1日目はここで終わり。夕方の5時を過ぎたので長崎駅前のビジネスへ宿泊。

2日目です。

10,道の駅 長崎街道鈴田峠
写真の撮り忘れです。

11,道の駅 彼杵の荘
P9110013_R.jpg

ここで 知人の墓参りに大島へ向かいます。(昨年も行きました。)
途中の大島大橋です。橋を二つ渡って島へ渡ります。

P9110014_R.jpg

P9110017_R.jpg

P9110018_R.jpg

無事に墓参りを済ませて、次の道の駅へ。

12,道の駅 さいかい
P9110025_R.jpg

P9110027_R.jpg

13,道の駅 させぼっくす
P9110032_R.jpg

P9110033_R.jpg

14,道の駅 昆虫の里たびら
P9110034_R.jpg

ここで平戸大橋を渡り、島へ。

P9110036_R.jpg

P9110037_R.jpg

P9110038_R.jpg

P9110039_R.jpg

P9110042_R.jpg

15,道の駅 生月大橋
P9110050_R.jpg

P9110049_R.jpg

16,道の駅 松浦海のふるさと館
P9110051_R.jpg

P9110052_R.jpg

17,道の駅 山内
P9110053_R.jpg

2日間の走行距離 950キロでした。
よく走りましたが、車ですよ。

コメント

非公開コメント

ゾフィさんへ

こんばんわ。

なかなか出かけていく機会がないのですが
どうしても知人の墓参りには行きたくて
そのついでに道の駅巡りを決行しました。
高速道路を走ると、思ったより近いですよ。
しかし、島の端にある平戸は一般道を走り遠かったですけど。

確かに県によって造りが違いますね。
中には情報センターと小さなレストランしかない道の駅も
ありましたが、どれも門構えは大きかったと思います。

長崎インターから長崎駅へは有料道路が直結してるので便利でした。
また、長崎市内は電車も走っていて賑やかでしたよ。
宿泊のホテルが駅のすぐ近くでしたので歩いて駅ビルへ。
居酒屋でサワーを飲みながら夕食を済ませました。
(1杯しか飲めませんが(笑))、楽しかったです。

とりあえず先に道の駅を回り、来年に訪ねたときには
ゆっくりしたいと思ってます。

今は九州ドライブパスがあるので利用するには便利です。

No title

車とは言えよく走りましたね~~^^;
でも、バイクならもっと移動時間は短縮できるのかな~?
体力があればでしょうが・・・^^;
そして北部九州はほぼ廻られたのも凄いです・・・
長崎の道の駅って入口?がどれも個性があっていいですね!
この方面の道の駅って寄った事がありません、
長崎方向にも遊びに行きたくなって来ました。

084ライダーさんへ

おはようございます。

長崎へ行くことは道の駅だけでは
訪ねにくいところですよね。
私は知人の墓参りが目的だったので
そのついでに回ったところです。

長崎や佐賀の北方面へ向かう高速道路がないので不便です。
また、長崎では島に渡るのに時間がかかりましたv-404

でも、これで九州の上半分はほぼ回りましたよ。
後は南側ですが、これも大変ですね。

奈良のよしのさんへ

おはようございます。

天気が良かったのでバイクでも可能ですが
2日で1000キロ弱はさすがにキツイかな?と思います。

スタンプを押したらすぐに次へ向かうので
確かにゆっくりはできませんね。
でも、美味しそうな物は買いこんで
車の中で食べながら走ってますよ。

2回目に訪ねるときはゆっくりするつもりです。

2日間でかなり廻られましたね。950Kmとはかなり疲れたでしょうね。
私は未だに長崎の西部エリアはなかなかスタンプが押せません。

ななくま~さんへ

こんばんは

2日で950kmとは良くは知られたと思ったところ最後に落ちがありました(笑)。

ダムの次は道の駅ですか?道の駅もいろいろあってゆっくり行くにはおもしろいところですが、数をいくとなると少しの滞在となって若干残念です。