2017/01/29

津和野へお参りに

今日はお稲成(漢字で「稲荷」ではなく「稲成り」なんです。)さんへお参りに行ってきました。
毎年の行事です。これで年始のお参りは終わりです。

山の中腹に見えるのがお稲成りさんです。車で上がります。

IMG_0334_R.jpg

お稲成りさんから町を見下ろしてます。



IMG_0332_R.jpg

帰りに萩へ「新海苔」行きましたが、まだ早かった~。

お昼に丸亀うどんとでも思いましたが、萩にはお店がないのですね。
そこで、魚を食べに行ったところ、丁度イカが入荷したとのことで「イカ刺し定食」を注文です。

IMG_0335_R.jpg

IMG_0336_R.jpg

久しぶりに魚を食べました。
美味しかった~です  。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゾフィさんへ

おはようございます。

この時期は天気を見ながら走らないといけませんよね。
防寒さえしっかりしとけば九州まで出かけたいのですが、天候が分からないので出かける決断がつきません。
雨具は積んでますがなるべく着ないで走りたいですもんね~。

津和野のお稲成りさんは、この時期になると多くはないですよ。
観光バスも来てましたが混み合うこともなくお参りできました。
昨年、御朱印をデビューしたのでここでも書いてもらい、
その時に少しだけお稲成りさんの話を聞きました。
今年のお参りはずいぶん得をした気分ですよ。

「海苔」は毎年「萩のシーマート」で購入してますが
まだ「新物」のシールが貼ってある海苔が無かったので
時期的にまだ早いのだと思います。
萩にはよく出かけるのでその時にでも購入したいと思います。

明日から2月ですが。もう少し寒いのかな?
早く温かくなるといいですね~。
今年はバイクで遠方まで出かけたいな~と思います。

No title

土曜日とは違って日曜日は雨・・・でしたね^^;
私も昨日無理して夕駆けしといてよかったです。
先日から言われてた”お稲成”さんに行かれたんですね。
久しくここには寄っていないので次回、島根にお墓参りの時は寄ろうかと思います。
海苔はまだどこも早いのでしょうか?
季節はそれでも春に向かってるんでしょうね^^
まだ寒いけど・・・^^;