2017/02/15

フロントホークの汚れ

昨日、帰宅後にフロントホークに汚れを見つけました。
そういえば、ここは磨いたことがありません。

こんな状態に(少し錆が・・・).
写真は下からの画像です。



今日のお昼の時間に磨きました。これは上から写しました。

P2150002_R.jpg

とりあえずピカピカになりました。
手の届く範囲内での作業ですが、約1時間かかりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゾフィさんへ

こんにちは。

自分では磨いてたつもりだったので
錆を見つけたときには驚きました。

今回は錆の出てる部分(ほぼ全体です。)をタオルにKURE556を
染みこませて拭きました。
その後にシリコ-ンルプリカントで念入りに拭いたつもりだったのですが、
ゾフィさんの「劣化、腐食」の言葉を聞いてちょっと心配に。
本日、お昼の時間にまたシリコーンルプリカントで何度も拭きました(笑)。
これで大丈夫かな v-404 ?と思ってますが他に清掃の方法を知らないので・・・。

ついでに光軸の調整をしてみました。
夜にならないと分かりませんが、多少は下向きになったかな?

ゾフィさん、いろいろと教えてもらって助かります。
これからもよろしくお願いしますね。

フロントフォークはけっこう汚れ易く錆びも出やすいと思います。
私はバイクを磨くときは必ずフォークも手入れしてますよ~
と言ってもシリコンスプレーを吹き掛け綺麗な柔らかめのウェスで拭くだけですが、まめにやってると何時もピカピカに維持できます。(錆が出てるときはまた違う方法ですが)
フロントフォークは稼働部でゴムのシール類を使用してるので劣化・腐食させないようなシリコンスプレーの様なタイプが良いと思います。
磨くのも縦方向でなく径に沿って横方向が良いそうで、極端な話し縦傷が入るとそれに沿ってフォークオイルが滲み出やすくなる様です。

森のくまさんへ

こんばんわ。

昨日、気がつきました。
気になって、今日のお昼に慌てて磨いた次第です。
こんな所、意外と気がつかなかったな~と。
手が届くところは念入りに磨かないとこんな事になるんですね。
みなさんは磨いてるんでしょうね~。

こんばんは
愛車に錆び…
絶対に避けたいですよね

頑張った甲斐があってピカピカに
なったようで良かったですね

車もそうだけど特にバイクに
そう言った思いがあるんですよ