給油です。

スプロケットと言うのかな?
この部分の掃除をしました。

ケースの中には小石が入ってました。
これを取り除き、掃除をして給油です。



IMG_0457-1.jpg

磨く事約30分、綺麗になりました。

IMG_0458-1.jpg

スポンサーサイト

4 Comments

ななくま  

森のくまさんへ

こんばんわ~。

こんな所まで小石が入ってるのには驚きました。
どこから入ってきたか分かりませんが、時々はメンテナンスが必要ですね。
ここを開けたのは2回目です。
前回の時はこれほど汚れて無く、綺麗だったのですが。

自分で出来ると事は面倒くさがらずにメンテナンスをしようと思います。
それが長く乗るコツですよね~。
逆に言えば、新しいのが買えないってことなんですけど(笑)。

最近は乗る度に掃除をしてますから綺麗ですよ~。

2017/04/17 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

森のくまさん  

No title

こんばんは

小石?
チェーンが拾うんでしょうかねぇ?
る分もいろいろなメーカーから
出てますよね
値段もまちまちでどれが良いのやら
分からんです

でもこうやってメンテしてあげることで
バイクも長持ちするんでしょうね

2017/04/17 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ななくま  

ゾフィさんへ

私もベアリングに吹き付けました。
それとチェーンとプロスケット部に少し吹いてみました。
確かにタイヤの回転が軽くなった感じがしますが、ベルハンマーで大丈夫だったかな?
また、ボルトにはかからないように注意をして吹きましたが心配だな~(笑)。

プロスケットから弾かれたチェーンルブがカバーに付いてましたが
それほど多くはありませんでした。
今回、綺麗に清掃をしたのでしばらくは汚れも大丈夫かと思います。
時々はここも掃除をしないといけませんね。

2017/04/16 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ゾフィ  

No title

フロントのドライブ側のスプロケットカバーですか?
私のバイクのカバーは以前はもっとドロドロのチェーンルブがよく付いてましたよ~
ななくまさんのは綺麗なほうかと思います。

ただ、最近は私もドライタイプのチェーンルブを使用してるのでそれほど汚れていないかもしれません。

チェーンの清掃と給油をすると出足が軽くなり気持ちが良いので行って損はないですよね~

先日、ホイールのアクスルシャフトを受けるベアリング部にベルハンマーをほんの僅かですが吹きかけましたが・・・
かなり軽く回るようになりチェーンルブを掛けただけの時に比べ更に良くなりました。
清掃前に後輪を手で勢いよく廻したら3~5周廻るのが、チェーンルブを吹くと6~8周廻り、ベルハンマーの使用で10周以上廻るみたいな感じです。
実走しても足元が軽くなったのが感じ取れました。
これでしばらく様子を見て、清掃時に定期的に吹いてみ更に効果を見てみようと思います。
ただ、吹きすぎと、ボルト類には解くとき以外に吹かないようにしないと走ってる最中に緩むといけないので要注意です・・・^^;

ショップさんもタイヤ交換の時にアクスルシャフトを組み込む時に極圧系のグリスを既に使用して頂いてる可能性もありますし、その辺りはショップさんにも後から極圧系の潤滑剤を使用して良いかどうかも確認しようかと思っています。

2017/04/16 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment