2017/04/22

今日は大観峰へ

今朝は早起きして大観峰を目指しました。

行きは下関から上毛スマートまで高速です。

7時前に出発、下関から高速道路へ上がりました。そして途中のパーキンで休憩。



次は 道の駅「やまくに」の前のローソンで休憩

P4220002-1.jpg

道を間違えましたが修正して、南小国を通過して大観峰に向かってます。

P4220003-1.jpg

P4220004-1.jpg

P4220005-1.jpg

P4220006-1.jpg

P4220007-1.jpg

P4220008-1.jpg

黒く小さく見えるのは牛です。

P4220009-1.jpg

大観峰に着きました。しばし休憩です。

P4220010-1.jpg

P4220011-1.jpg

P4220012-1.jpg

P4220013-1.jpg

P4220014-1.jpg

ソフトクリームを食べました。

P4220015-1.jpg

P4220016-1.jpg

そして、黒川温泉の側を通って一般道で帰りました。

P4220017-1.jpg

P4220018-1.jpg

関門トンネルの入り口です、(門司側)。軽は100円です。

P4220019-1.jpg

P4220020-1.jpg

404.8㎞とはよく走りました。
燃費は32キロでしたよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

084ライダーさんへ

こんばんわ~。

私も日田を通りましたが、小国へ向かう道を間違えました。
日田を抜けてしばらく走るとダムを左折するのですが、そのまま直進してしまい
少し遠回りで小国の道の駅の交差点へ出ました。

それから大観峰へ向かいましたが、私とは意外と近くを走られてたんだと思います。
天気は良かったし、バイクも増えてきてましたね。
また、時期を見て走ってみようと思います。

M氏さんへ

こんばんわ~。

この燃費のおかげで経済的には助かってますが(笑)。
燃費が良いのは自慢できますが、スポーツバイクではありませんので
ゆっくり走ってますよ。

阿蘇はいつ訪ねても気持ちがいいですね~。
大観峰にもたくさんのバイクが止まってましたが、まだシーズン最盛期の半分くらいかな?
まだまだ増えますよね~。

回りの気色も鮮やかに変わってくるものと思います。
できればその都度、訪ねてみたいものです。

ご一緒できれば、その時はよろしくお願いいたします。

22日に阿蘇へ行かれたのですか?
実は、私も日田から小国経由で南阿蘇方面へ行きました。残念ながら車で行ったのでバイクとすれ違うと羨ましく思いましたよ。
復興にはまだ時間がかかりますが、応援したいと思います。
それにしても、燃費が良いですね、天気もよく最高のツーリング日和でしたね。
是非今度はバイクでいこうと思います。

No title

32Km/Lですか 
凄いなぁ
やっぱNCは燃費いいですね

阿蘇方面 私も久しぶりにバイクで行ってみたいものです

機会がありましたら いつかご一緒したいものです

奈良の吉野さんへ

こんにちは~。

この土日で出掛けられたんですね。
天気が良くて良かったです。
それも、このところ最高の天気でしたよ。

何処を走られたのかな?と気になるところですが
吉野さんのブログを楽しみにしてます。
それにしても、とてもニアミスでしょう。
僕が道を間違えてなければ阿蘇まで出掛けていたと思います。
そこですれ違っても、まさか大阪の吉野さんが来られてるとは・・・。

阿蘇は気色も良いし、道路も走りやすい。
昨年の地震災害はまだ復旧していませんが、それでも良いところです。
時々走りたくなる気持ちが分かってもらえたと思います。
ぜひ、またお越し下さい、お待ちしてます。

ゾフィさんへ

こんにちは~。

昨日と今日と天気が良いですね~。
バイクも多く見かけるようになりました。
格好いいバイクを見ると欲しくなりますね~。

阿蘇への道はたくさんありますが、山道や狭い道は避けて走ってます。
すると、ルートは限られてきますが、気色が良いので飽きませんよ。
バイクの大きさもあるとは思いますが、
時間さえあれば十分に行ける距離だと思います。
ゾフィさんの所からだと関門トンネルは近いし、トンネルを抜ければすぐに門司ですもの。
良いところにお住まいだと思います。

今回、関門トンネルは回数券を使いました。
タンクバックに入れといて、すぐ出せるファスナー近くにセットして
料金所に向かいました。バッチリでしたよ。
私の友達は、お金(通行料金)をタンク等にセロテープで貼り付けてると
言ってました。
それも便利な方法だと思います。
お金を渡す時は手袋は外した方がいいので、窓口で停止してから外してます。
手袋は料金所を入ってすぐの左端に止まってからすれば大丈夫です。
左端に止まる事を考えれば二つある料金所は進行方向に向かって左側を通過した方がいいですね。
そんなことを考えながら通過します。
以前、手袋が外れない、お金が取り出せないで、ず~いぶん後続車を待たせた事があります。
それでも全く苦情はありませんでしたよ。

こんにちは

ななくま~さんも熊本でしたか?22日?

うちは21日夜大阪港発のさんふらわあで別府まで行き、22日一日阿蘇まで行ってきて、今朝大阪まで帰ってきたところです。どこかでお会いしたかもしれませんね。

阿蘇は高校の修学旅行以来で、もちろんバイクでは初めてでしたが最高ですね!また行きたいと思いました。

この最近、週末の天気が良くなってきましたね~
阿蘇方面は色々と見る処、ルートもたくさんあって面白そうです。
私もバイクが大きければ毎週そちらに朝駆けなんですけどね~(^^;

関門トンネルを通過する上で、料金所をうまく通過する方法ってありますか?
自分はバイクで通った事ないんですよ・・・(^^;

廻さんへ

おはようございます。

バイクでは久しぶりの熊本でした。
小国を抜けると気色が開けて別世界のようですね。
その気色の中を走るのは気持ちも、気分も良い。
来て良かったと思う瞬間でもあります。

もう少し暖かくなって新緑になるとまた違った気色になるのでしょうね。
是非とも出掛けてみたいと思います。
今度は阿蘇山まで走ってみたいですね。
その時は宿泊かな~?

NCの燃費はみなさん驚かれます。
車重は約230㎏ほどはあるのですけどね。
重心は低く、乗りやすいバイクだと思いますよ。
みなさんが乗られてる格好いいバイクや高額なバイクにも憧れはありますが
とても私には購入出来ません(笑)。

NCはスポーツバイクではありませんが
ツーリングには向いてると思います、万人向けですかね?

No title

ようこそ熊本へ♪
って日帰りだったのですねw

私も先週通ったばかりですが、今は野焼き直後だから山肌が短い茶色になってて、視界は良好ですが色的に微妙なんですよ(^_^;)
新緑のころはまたいい感じになると思いますのでぜひご再訪ください。

それにしてもNCの燃費は恐ろしいものがありますね。私の250でもそんなにいかないかも・・・

森のくまさんへ

大観峰近くになると景色は最高ですね。
できれば「阿蘇の道の駅」まで出掛けようと思いましたが
特に購入するものも無かったので 大観峰にしました。
(季節によってはトウモロコシを買います。)

いつもは大観峰も素通りなのですが、今回はしばし休憩をしました。
いつ出掛けてもバイクは多いですね~。
今度はもう少し近くで温泉に入りに出掛けたいと思います。

NCの燃費は良いですよね~。
僕は急な加速は出来ません(貧血)からゆっくりですよ。
とは言っても追い越しをしたりは普通にしますよ。
それでこの燃費ですから、給油の時は思わずニッコリです。

No title

こんばんは
大観峰・・・までの道
もう一度走りたいです

車で走っても気持ちよかったけど
バイクだと比較できないくらい
気持ちいいし感動するんだろうなぁって!

もうちょっとしたら
緑も映えるんでしょうね

燃費32キロ
やっぱり走り方なんでしょうね
自分も飛ばし屋ではないのですが
山道走るとおちますね