2017/05/06

広島~島根の道の駅巡りです。

4日~6日に出掛けて、広島県と島根県の道の駅を廻ってきました。

まず、4日の朝7時に出発です。
高速を利用しましたが、下りるインター(東広島)手前から渋滞でした。

まず、1番目に行ったのは「道の駅湖畔の里福富」です。
ここに9時半に到着しましたが、駐車場はすでに満車でした。
人の多さにビックリ、この時点で嫌気が差してます(笑)。

IMG_0500-1.jpg

2番目は「道の駅 よがんす白竜」

P5040001-1.jpg

3番目は「道の駅 たけはら」。

P5040002-1.jpg

P5040003-1.jpg

4番目は「道の駅みはら神明の里」

P5040004-1.jpg

P5040005-1.jpg

P5040006-1.jpg

P5040007-1.jpg

5番目は「道の駅 クロスロードみつぎ」

P5040008-1.jpg

6番目は「道の駅 びんご府中」

P5040009-1.jpg

P5040010-1.jpg

7番目は「道の駅 世羅」

P5040011-1.jpg

8番目は「道の駅 リストアステーション」

P5040012-1.jpg

9番目は「道の駅 遊YOUさろん東城」

P5040013-1.jpg

10番目は「道の駅 鯉が窪(岡山県)」

P5040014-1.jpg

11番目は「道の駅 さんわ182ステーション」

P5040015-1.jpg

12番目は「道の駅 笠岡ベイファーム(岡山県)」

P5040016-1.jpg

この日はこれで終了です。福山駅近くで宿泊しました。

5日は朝8時30分にホテルを出発しました。(順番は昨日からの続き番号で)

13番目は「道の駅 アリストぬまくま」

P5050017-1.jpg

14番目は「道の駅 たかの」
ここで中国山脈を越えます。

P5050018-1.jpg

15番目は「道の駅 ふぉレスト君田」

P5050019-1.jpg

16番目は「道の駅 北の関宿安芸高田」

P5050020-1.jpg

17番目は「道の駅 ゆめランド布野」

P5050021-1.jpg

18番目は「道の駅 グリーンロード大和」これより島根県です。

P5050022-1.jpg

19番目は「道の駅 赤来高原」

P5050023-1.jpg

20番目は「道の駅 頓原」

P5050024-1.jpg

21番目は「道の駅 掛合の里」

P5050025-1.jpg

22番目は「道の駅 たたらば壱番地」

P5050026-1.jpg

23番目は「道の駅 さくらの里きすき」

P5050027-1.jpg

24番目は「道の駅 湯の川」

P5050028-1.jpg

25番目は「道の駅 秋鹿なぎさ公園」

P5050029-1.jpg

26番目は「道の駅 大社ご縁広場」

P5050030-1.jpg

P5050031-1.jpg

ここで5日は終了です。
出雲駅近くのホテルで宿泊します。

6日目は朝8時から出発ですが、予定を変更して帰宅します。
途中、2カ所だけ寄って帰ります。

27番目は「道の駅 キララ多伎」

P5060032-1.jpg

28番目は「道の駅 ロード銀山」

P5060033-1.jpg

以上になります。

おまけ~、出雲駅です。

IMG_0505-1.jpg

地図:青い線が一日目、緑が二日目、紫が三日目の移動です。
一日目は福山(広島県)で宿泊、二日目は出雲(島根県)で宿泊です。

カラー地図-1

3日目の予定変更は道の駅に飽きたからです(笑)。
しばらくは大人しくしておきます。

今日は13時過ぎに自宅へ着きました。
3日間で 1142 ㎞ の走行です。
交通手段は車ですが、軽四(仕事用)でした。

昨夜は一人で、めずらしく回転寿司へ行きました。
白湯しかでない、お茶の入れ方が分からない。しばらくして、お茶の粉を入れるんだと。

IMG_0504-1.jpg

お腹いっぱいになりました~。



コメント

非公開コメント

ゾフィさんへ

子供からも手が離れると、連休でもすることがないんですよ(笑)。
今回、ビジネスホテルが取れたので思い切って出掛けました。
当初はバイクでと思ってましたが、
これだけの道の駅を廻となると、キツイだろうな~と思い車にしました。
車と言っても一人ですから軽四ですよ。
助手席にクーラーを置いてお茶を飲みながら運転しました。

とてもお店の中を見て回る余裕なんてありません。
道の駅は夕方の5時には閉店になるので
それまでに廻となると、それなりの覚悟が必要です(笑)。
連休が終わって、疲れがどっと出ました(笑)。

道の駅のスタンプは山口県、広島県は制覇しました。
島根県は後6カ所です。岡山も半分は回ってますが
鳥取県が大変そうです。
ただ、高速が今のところ無料になってるので
この無料のうちに回りたいと思います。

No title

3日掛りとは凄いですね~~^^;
28ヶ所も凄いですが見てる方も目移りしちゃいますね~~^^

それぞれ特産品が何か気になりますが、それは自分でじっくり廻るしかなさそうですね・・・

先日購入した中国5県道の駅スタンプブックも1件だけのスタンプで止まってます・・・^^;
車で出かける時には積まなきゃいけませんね~^^;
これからは頑張ります!

M氏さんへ

おはようございます。

道の駅は一般的に朝の9時開店、午後5時には閉店しますから
この時間内に回ります。
地図帳とナビとを見ながら走りました。
お昼時間も取らずに回りましたから休む事無く回った結果の28カ所です。
もう、飽きました(笑)。

No title

28か所 すごいです
周り応えアリですね

森のくまさんへ

おはようございます。

28カ所とはビックリでしょう(笑)。
自分でもよく回ったと驚いてます。
今回は連休もあって、どこも臨時駐車場に車を置いて
少し歩かないといけなかったりでくたびれました。

できればゆっくりと見て歩きたいところでしたが
人も多く、中にはお祭りをしてる道の駅もあったりで
人混みの嫌いな私にはゆっくりするのは無理だったかもしれません。
もう、連休(人の多い)に廻るような事はしないと思います(笑)。


084ライダーさんへ

おはようございます。

この連休はよく走りました(笑)。
ナビと地図を見ながらの走行でしたが
案内に狭い山道もあったりで、軽四でも良かった場合もありましたが
やはり、長距離はキツかったです。

一日目にして人や車の多さにすでに嫌気が差してました。
二日目は宿を予約をしていたので回りましたが、
三日目の7~8カ所を回る予定は変更して帰宅しました(笑)。
しばらくは大人しくしておきます。
でも、最後(中国地方、九州地方)まで回りたいと思ってますよ。

No title

おはようございます

28か所とはスゴイっすねぇ・・・
結構 道の駅巡りしてる人
多いみたいですね
でも でも
自分には 真似できない

たとえトイレ休憩で寄ったとしても
それで 終わらず必ずって言っていい程
何があるか見て回ってしまうんですよ

今の 道の駅
楽しめますからねぇ(笑)

道の駅巡りお疲れ様でした。
かなりハードスケジュールのようでしたね。
それに、軽自動車で1000キロ超えとは・・
でも、3日目は飽きた気持ちなんとなく解ります。また気分新たにリベンジされたらどうですか。

奈良の吉野さんへ

こんにちは~。

道の駅も一度に廻ると飽きますよね~(笑)。
私もしばらくは大人しくしてるつもりです。とは言っても
残りは遠方ばかりなので、そう簡単には行けませんからね。

確かに二輪の置き場は少ないし、狭いですよね。
それに混んでると、白線が無いと結構詰めて止めるので乗り降りに困ります。
思わず隣のバイクを倒しそうになる時も。
私はいつも車と同じ所に停めていますが、ガードマンがいるとそうはいかないでしょう。
二輪に乗ってないと分からないのでしょうね。
困ったものです。

一般道(市街地)でも高速道路でも二輪の駐車場をもっと増やして欲しいと思いますよね。


こんにちは

たくさん走られましたね。うちは去年道の駅はたくさん行ったのでことしはおとなしくしています。

今日は新しく京都山城にできた道の駅に行きましたが、二輪は(幅の狭い)二輪置き場に置け、混むので、などガードマンがうるさくて辟易しました。まだ車は20台くらいしかいなくてガラガラだった時点でです。

二輪置き場はあと1.5倍くらい幅をとってもらえませんかね、といつも思います。