2017/05/28

今日は乗ってませんが夕方から整備を

エアーでゴミを飛ばして清掃とタイヤのエアーチェックをしました。
チェーンの注油もしました。

エアーは自分では面倒ですね。やはりショップに行った方が楽でいいかな~。



エアーキャップにはゴムが入ってた!

IMG_0576-1.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

M氏さんへ

こんにちは~。

暑い日が続いてますが、バイクに乗るのはいい天気ですね。
エア-は計る度に減ってますね。
それを知っていても、ついそのまま走ってます。

自分でも無頓着だと思いますが、快適に走るには大事な部分ですよね。
特にレースを経験されてるM氏さんには当然のことかと思います。
さすがだと思いました。

私もこれからは自宅でもガソリンスタンドでも度々チェックしたいと思います。
いろいろと教えて頂き助かります、ありがとうございます。

No title

私は毎回出撃前にエアを調整してます
結構エアって自然に抜けて行ってますよね
突き詰めて行けばエア圧で走りが変わってきますし、変なリスクは負いたくないので、毎回の事になってます
まぁ以前サーキット通いをしてた時の名残なのかもしれませんが(笑)
気持ち良く走ってナンボ ですもんね

narayoshiさんへ

おはようございます。

お店での整備はさすがですね。
どうしたらこんなに軽くチェーンが回るんだろうと思いました。
さすがにプロの整備は違います。

快適に乗るにはメンテナンスは必要ですよね。
最近は私もみなさんに見習って点検をするようになりました。
自分で確認すると安心ですね。

こんばんは

うちは21日から27日まで車検でドリーム店に預けていました。車検から帰ってきたら点検も掃除もしていてくれたのでチェーンもスムーズに回るようにも思います。やはり点検は大事ですよねえ。帰ってきたら5分でも10分も掃除しながら点検をするようにしています。

ゾフィさんへ

こんばんわ~。

コンプレッサーは以前に購入してましたが
砂や埃を吹き飛ばしたのは今日がはじめてです(笑)。
確かに小さな石や埃は飛んでいき、綺麗になりますね。
いい事は分かっているんですが、バイクが自宅にないので
自宅まで持ってくるのが面倒なんですよ(笑)。

エアーだけだったらショップかな~と思ってます。
ショップではいろんな話が出来るし、楽しい時間を過ごせますもんね。

ゴムは嬉しかったですよ。
もしかしてと思いなら見たら入ってたのでニャ~としました(笑)v-398


森のくまさんへ

こんばんわ~。

くまさんは、しっかりメンテナンスされてますね。
窒素ガスは以前、車には入れてたことがありますが、今は全く無しです。
窒素ガスがいいのは知っているんですが
バイクに窒素ガスなんて考えた事が無いです(笑)。
お金もかかるしね、「さすがくまさんだな~」と思います。

僕は少し前まではチェーンルブなんて適当でいいんだと思ってました。
だから以前のオフ車の時にはほぼ注油をした事がありません。
空気圧もたまにショップに寄ったときにみてもらう程度でした。
いつも「減ってますね~」って言われる事が多かったです(笑) v-398

みなさんのブログを拝見してからコマ目に注油するようになりました。
やはり、するのとしないのではタイヤの回りが違いますよね~。
大事に乗らないといけないのでこれからもメンテを
怠らないように気をつけたいと思います v-221

No title

エアーコンプレッサーいいですね~
砂や石がエンジンの細かい処に入り込んでるのですがなかなか取れません^^;
エアーで吹き飛ばしたいところですよ~^^

空気圧は時々測りますが、空気入れる時はショップさんに行ってます。^^;

ゴム入ってますね~^^
ちょっとしたことですが細かい造りは有難いですね~^^

No title

こんばんは

エアチェック車はよく
やりますよ
GS行って給油する時にですけどねぇ

バイクは
バロンでオイル交換時に
窒素ガスを充填してくれます
窒素ガスの方が抜けにくいそうです

たまにゲージでチェックしますが
変わらないです
効果あるんだなって!

チェーンメンテも
やるとやらないとでは後々差が
出てくるんでしょうね

ツーリングから帰ると
走行距離にかかわらずクリーナーとルブ
やってます

可愛い相棒なので(笑)