2014/09/05

帰りました。

3ヶ月前に9月5日(金曜日)で京都の「桂離宮」拝観の申込みを
していたので見学に行って来ました(抽選です)。

5日の午後3時30分から(時間を指定されます。)の見学でしたから、
午前中に金閣寺と銀閣寺に行く予定で前泊をしました。

しかし、今朝(5日)はビックリするほどの大雨。出発を遅らせ、予定変更しました。

金閣寺から交通の便のよい二条城へ。その後、桂離宮に行きました。
金閣寺では雨で濡れましたが、それからは雨が止んでる合間に見学できましたよ。

一人旅で笑や賑やかさはありませんが、それなりに楽しかったです。

金閣寺も二条城も初めてでしたが、雑誌でしか見れないと思っていた桂離宮に入れて感激をしました。
次は冬(雪景色)に行きたいと考えてますが抽選に当たるかな~。

まずは金閣寺からです。



P9050007_convert_20140905215406.jpg

途中、お茶を頂ける休憩所がありましたので、しばらく雨宿りしました。
(抹茶とお菓子で500円です。)
僕は温かい抹茶を頂きました。赤い敷物の上で庭をみながら頂きます。

P9050017_convert_20140905215433.jpg

P9050020_convert_20140905215459.jpg

これより二条城です。(建物の中は撮影禁止でした。)

P9050033_convert_20140905215629.jpg

P9050022_convert_20140905215606.jpg

P9050024_convert_20140905215650.jpg

P9050025_convert_20140905222256.jpg


ここで京都駅まで戻って昼食です。(カツ丼に冷やしうどん付き900円~高いよね

P9050037_convert_20140905215710.jpg

これから桂離宮になります。

P9050050_convert_20140905215800.jpg

P9050072_convert_20140905215906.jpg

P9050065_convert_20140905222427.jpg

P9050083_convert_20140905222338.jpg

別世界ですね。


コメント

非公開コメント

りじゅんさんへ

雨が降っていても、美しい姿が変わらない金閣寺です。
感激しました。

お金を出して抹茶を頂くのは初めてでしたが
美味しさが分かった気持ちです。
休んでる時間もとても気持ち良かったですね。

「桂離宮」は宮家の別荘でした。
日本の美が凝縮されてます。
ぜひ、見学に行ってみて下さい。

おかえりなさい(≧∇≦)/

ななくまさん、
雨の金閣寺、風情あって素敵です~ヽ(*´∀`)
雨宿りのお抹茶は、よかったですねえ。。。
我が家でも、久しぶりに茶筅と抹茶碗を手にしたくなりました。

桂離宮、はじめて見させていただきました。
雨上がりの、しっとりした雰囲気は、
年を重ねると良さが、しみじみ心に響きますねえ。
中学3年生で行ったきりなので、今、訪ねてみたいです。